2006年12月23日

実はこれが12月最初の書き込みだったりw

世間様では今日は天皇誕生日で、明日はクリスマスイブなわけだが、レベルが低い故になかなかCG系サイトに捕捉されない当方は今年もサンタガール絵をageるのであった。

xmas2006.jpg

てことで今年はTH2よりマリャーン先輩なわけで。TH2キャラのサンタ化はこれが字初めてだったり。
それと、今年はろくに当ブログを更新しなかったので、罪滅ぼしに明日よりしばらく何らかの更新はするつもり。それとウチのサイト実は10周年になるので、記念キャンペーンもできたらなと。
posted by みなみ いくのり at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年11月26日

誕生日迎えましたね

そろそろあんま数えたくないような。まぁ最近はモニタ故障で新PCへ移行するので、ちゃんと間に合えばいいなと(汗

diary061126s.jpg

それはそうとBNLんときに描いたミルファはるみ置いておきますね。
posted by みなみ いくのり at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年11月06日

コスカ乙&今後のスケジュール

皆様コスカ+鉄娘+めがっさ+紺色お疲れ様でした。ワシもマイミクの方々に挨拶回りしてきました。短い時間私のヨタ話に付き合ってくださいましてありがとうございます。

さて、本来なら皆様今頃打上げ、地方からこられた方は家路へと就いているようですが、ワシはこれから23日のアイカニに何としても間に合わせるべく同人執筆に身を投じます。

んで、今後(年内)のスケジュールをメモる。
11/12-コミクリ18にてサンクリ34最終申込
    午後よりコミティア78視察
11/21-「春波少年」納期(翌日印刷の予定)
11/23-アイドルカーニバル出展
11/26-誕生日、楽市楽座視察後月イチお絵かきOFF参加
12/12-「雪波春」納期(CD-Rマスターアップ)
12/13-ねこぽ最終締切
12/29-「ProjectEZOコピ本(仮称)」納期(当日印刷)
12/31-コミックマーケット71出展

今頭が痛いので、まきまき4カタログ表紙の真紅がめちゃかわいい〜とわけわからないこと言ってみる。

(11/5付mixi日記より転載)
posted by みなみ いくのり at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年09月22日

唐突ではありますが

関西方面にお住まいの皆様にお知らせ

9/24開催の「ツインテールカーニバル2」(新大阪センイシティ)のA-8にて、ごばくあらしさんのサークル「MISSTYPE」にてツインテール合同本「TwintaliComplete」に寄稿させていただきました。どうぞ見てやってください。

ちなみにワシは会場に来れません、むしろTGSでアイマスイベントでも見てるかと思いますのでよろしく勇気。
posted by みなみ いくのり at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年06月20日

L-55aって書くと乳酸菌みたいだな

自分のサークルスペースを見て一言。

それはともかく、夏コミに向けて新刊制作始めました。一週間でネーム描き上げると決めたせいか、昨日は3ページ分描けました。今回も本編は22ページまでと縛ってるので、どこまでネタを入れられるかわかりません。

登場人物も愛佳、ささらを中心に由真、まーりゃん位に絞ります。今までとは趣向も変えて画質の向上を図ります。

それと取材の為に久々にTH2をプレイ。やっぱこの作品サブキャラが充実してるよね。よっち、ちゃるやまーりゃんも攻略できたらいいのに…

(mixi日記より転載)
posted by みなみ いくのり at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年05月15日

ProjectEZOについて

えー、今までウチのサイトのTopページの項目にあるProjectEZOとは何かというと、まぁタイトルでほぼバレてるかもしれませんが、かねてから企画中のtsl-fオリジナル企画の一つです。とりあえず公表できるのは

・舞台は今から100年後くらいの日本、そして北海道
・×××帝国から侵略兵器×××が攻めてくる
・一都道府県に一組、総計47組の××××××が存在する。
・主人公は♂一人と♀二人のチーム編成
・××××物なのかな?でも基本的にギャグかも。

まぁ自分の性格も照らし合わせた、明るくおヴァカな作品にしようかとは思います。ただテーマが地方分権だったり、田舎と都会の関係だったりするので、見方によっては地方を小馬鹿にしてるとか言われそうです。でも他所から見た○○県と、住んでみてor旅してみての○○県のイメージって違うことの方が多いから、それをネタにしてみるのも価値のあることだと思います。

世界でも類を見ないローカルスーパー××××××××企画、とりあえずボチボチ進めていけたらなと。いつ世に出せるかわからんが(マテ
posted by みなみ いくのり at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年04月30日

とある企業が作り上げた恐るべきマイナースポーツ

皆さんは『パンポン』というのを知っていますでしょうか。いや、知らない人が大勢でしょう。それもそのはず、このパンポンとは、とある企業の関係者および工場が密集する都市でひっそりと行われているスポーツだからです。

そもそもワシがこれを知ったのはwikipediaで偶然『日立製作所』の項目を見ていたときでした。日本を代表する総合電機メーカー日立が社技ともいえるスポーツを考案していたことにとてつもない刺激を覚えたのです。これは面白いと。

パンポン - Wikipedia

その歴史は意外に古く1920年、従業員が昼休み中にキャッチボールしてたら窓ガラス割れて禁止になり、それに代わる安全なスポーツを考案したってわけ。最初は手でやってたのを廃材を用いるようになり、これが発展して四角いラケットになったようで。日立グループの経営規模拡大と共に全国に波及されるようになり、今では発祥の地・茨城県日立市を中心にそれなりの競技人口を持つ。今でも日立系企業の工場・事業所には、駐車場の隅にパンポン用コートが存在するという。

にも関わらずだ、このパンポンという球技はワシですら昨日初めて知った身であり、テレビでもほとんど取り上げられていない(正確には時々取り上げられるが、正直日立関連地域以外でこれが流行っているという話は聞かない)いっそいつぞのドッジボールとかキックベースやフットサルみたく、旬のアイドルにやらせたりコロコロ辺りで漫画作ったりして全国に伝播できんかね。最終的には有明コロシアムで全国大会やったりとかね(ぉ

まぁパンポンそのものよりも一企業が独自のスポーツを考案してしまったのがワシ的にはカルチャーショックなわけで。こういう企業文化が地域に与えた変わった風習というのはもっと調べてみたいですわい。
posted by みなみ いくのり at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年03月24日

桜舞う季節に相応しい絵を描くことにする

思えばこのブログ、タイトルに『CreativeNote』と銘打ってる割にあまり創作の過程を晒していないことに気付く。習作を数多くこなしレベルを上げていかねばなるまい。そこで一頃の同人誌制作も落ち着いたのでそろそろ新しいTop絵でも描こうと思う。



テーマは桜舞う季節、新学期をイメージというありがちなネタ。でも桜の木とか背景との調和を取った絵とかあまり経験ないし、もう少しそこら辺磨くべきと痛感していたとこだった。とりあえずこれはまず人物パーツから。

P.S. 最近身串入りました。ボクでよければお友達になってください。
posted by みなみ いくのり at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年03月21日

このみオンリー無事終了

このみオンリー「DearMyHeart」おかげさまで無事終わりました。
主催者をはじめとする関係者の皆様、大変楽しい時間を過ごせたことを心より感謝いたします。じゃんけん大会でも『最後尾』『列の途中』の札をなぜかいぬかみっ!のクリアファイル込みで貰いました(笑)

この次は夏コミへ全力投球するつもりなので、しばらくオフセ新刊はお休み。6月サンクリは参加予定ですが軽くコピ出すだけです。

それとWBC日本代表優勝おめでとうございます!記念すべき初代優勝国です。
リーグ戦時はボコボコに叩かれていたのが、決勝トーナメントではあれよあれよと並みいる競合を抑えて世界一になったことには驚きました。最後まで諦めずに戦い抜く姿勢に励まされました。
posted by みなみ いくのり at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年03月19日

東鳩祭2-Dお疲れ様です

ええ、最初は自分の本の出来にやや不満があったので心配もありましたが、少しずつ売れてくれるようになり大変光栄に感じました。また、特に嬉しかったこととして高校時代のクラスメイトと偶然にも再会したことです(いきなり本名で呼ばれたので最初はビビりましたけど…)買ってくださいました皆様も、両隣のサークル様も、そして全ての参加者・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。明後日もこのみオンリーに出しますんでよろしくお願いいたします!

んで、地元に帰ってきたら某ゲーセンの前に人盛りが。どうもアイマスイベント直後、声優の出待ちっぽかったです。これまで萌え系・声優系イベントとは無縁な街でこんな光景が見られたなんてまるで夢のようです。とはいえ近隣住民の迷惑になりますので、出待ちしないで帰るか駅前のビ●ディで打上げでもしましょう(w

P.S.
今日ってマルチの誕生日だったのね…はわわわわ〜
posted by みなみ いくのり at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年03月17日

今日は桜月姉妹誕生日だったっけ?

本来なら誕生日絵を描いて即うpするとこなのだが、ここんとこあまりモチベーションが上がらずじまい。よって誕生日にうpは不可能になったが、桜が咲き出すまでにはなんかいい絵描く。

それはそれとしてサンクリがどうも不備で落ちたっぽい。6月にまた再起かけるけど、正直夏コミに集中したいからあまり大したモノはしばらく作らなそう。

しかし最近自分のやってることの方向性に悩んでいたが、こればっかは自身でどうにかしなくちゃいけないからな。常に前に進もうと思う(抽象的な言葉でスマン)
posted by みなみ いくのり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年03月14日

最近頭が痛い…

とりあえず昨日入稿した。あとは19日を待つだけ。正直出来は期待するな(コラ)

疲れたので寝る。
posted by みなみ いくのり at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年03月03日

ええ出しますよ、出しますってば

1ページ目プレビューってことで

実のところまだ全然終わってない。13日までに何とか描き上げないとオフセ断念してコピになるかもしれないってとこ。まぁその方が安上がりになるけど(マテ
とにもかくにもこのみの懸命さが伝わるような作品になればと。

つーか東鳩祭の日に、地元でアイマスのイベントやるんだよな…トホホ。まぁワシの分まで楽しめお前ら。つーかゆりしー来ないってことはいっそこのみオンリーの方にお忍びで来てほしい気も(コラコラ)
posted by みなみ いくのり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年02月18日

最近いろいろ忙しい

いやね、季節柄年度末というのもあるけど、本業とか同人とかいろいろ忙しくてブログも書く暇なかったりね。ほちゃライブレポートも他所様の方がより詳細に書かれているのでオミットってことで。

それにしても頭痛ぇ。いやね最近寝不足なのと寒いのとで一日中寝込んでいたからだとは思うんすけどね(あとちょっとだけお酒飲んだからかな)今もこうして新刊の執筆作業中だったり。

もうしばらくしたら新刊の情報もうpする予定ですのでよろしくねと。
posted by みなみ いくのり at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年02月05日

しばらく留守だったのでカキコ

タカよっちゃる

いやぁしばらく碌に日記に手付かずだったのは、本作りに集中してたからさ(こう書くとキザったらしぃ)とりあえず何処かで使う予定のよっちゃる(これでもまだ未完成)を載せとく。ちなみに上にいるのはタカ坊。こうした素材は幾度かうpしてくつもりですばい。

それにしても絵を塗ってるとメモリ重くなるわね。増やしたくても増やせないし、やっぱPCごと買い替えた方がいいのかね?今度は替えが利くように自作にした方がいいのか、それとも格安か中古で揃えるか、う〜む…
posted by みなみ いくのり at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年01月17日

ゆまゆま

Top絵ようやく出来ました。TH2の十波由真です。ツンデレと聞いてたのでキツイ性格のキャラかなという先入観がありましたが、実はただの自爆キャラでかえって微笑ましくもありました。TH2のキャラって一人も嫌味な奴がいなくて本当にいいですね。
実のところこのみ以外のキャラをTop絵用に描いたのはこれが初めてかも。ホントはタマ姉とかいいんちょとかのボツ絵もラフだけならあるんだがな。つーか去年の冬コミ受かってたらタマ姉メインて決めてたのに、ここ数ヵ月後のスケジュールの所為でいつの間にこのみ専門化しつつあるワシ。でもいいか。好きなもんは好きだしね。

話は変わってアイマス。実はツインテイルズ、Cランクで解散してしまいました。最終的なファン数は42万3974人でした。次は流行や偽装COMにも負けずにランクBより上に行きたいものです。できればあんまりお金掛けずにねww
posted by みなみ いくのり at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年01月06日

発表って程でもないけど

サークルカットできたのでTH2系即売会2つに申し込みました。サンクリもいいかげんしとかないとな。何故ならレヴォ終了後の代替イベントとしての色が濃くなってきたから、例年以上に当落が激しくなる恐れもあるからね。
posted by みなみ いくのり at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2006年01月01日

自称『あけましておめでとうございますをアイマスと略す会』会長

てことで今年もよろしくお願いいたします。わんわん♪

今年もtsl-fは前年以上に同人やwebに力を入れていければと思います。特に二次ばかりでなく創作にも果敢に挑戦していければと。それはそうと三が日はゆっくり休んで仕事始めになったら早速申込書出さないとな。

ま、初詣とか行って落ち着いたら書き初めならぬ描き初めとしてなんかうpするかな。
posted by みなみ いくのり at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2005年12月30日

冬コミお疲れ様でした♪

行った方も行かなかった方も、昨日今日とどうお過ごしでしたでしょうか。
私的なものではありますが、簡単にここ最近の顛末でも書こうと思います。

1日目は着いたのが10時くらいで、リーフの紙袋のためだけに3時間も並んで凍え死ぬ寸前でした。我慢できずトイレに行った私ですが、荷物を預けてくださった名もなき方に改めてお礼を申し上げます。それから声優関連本をちょっと覗き見し東へ移動、糞ボルトさんのとこでガンダムの画集(CD-ROM)を購入。ここ最近体調不良だったので、とっとと会場を後にしゆりかもめで新橋へ移動。それから時間食って上野で夏以来のキンコブメンバーの飲み会に参加。カラオケでは以下の曲を歌った。

・D-tecnolife/UVERworld(「BLEACH」2ndOP)
・GAIKING/サイキックラバー(「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」OP)
・link/L'Arc〜en〜ciel(「劇場版鋼の錬金術師−シャンバラを征く者」主題歌)
・POP☆STAR/平井堅(但し歌詞は「VIP☆STAR」として歌唱)

しかし驚いたのが堀江由衣女史とangelaの直筆サインが店のフロントにあったこと。(しかもangelaは壁にもサインしてた)

2日目はちょいと早く8時位に到着。みつみ女史・甘露御大による「CUT A DASH!!」の本は1時間で買えた。さすがは最大手であり行列整理は手馴れているが、幾度か左右に列の移動があったのがどうも…(汗)とはいえメイド本とカレンダーはご馳走様でした。それからToHeart2本6冊、アイマス本4冊購入といつにもまして買いすぎた。ちなみに買ったTH2本のほとんどがこのみエロってワシはいったい…(いや今回の冬コミはどのサークルさんもこのみエロ多かったけど)それと次回の夏コミからアイマスが正式にギャルゲーのカテゴリに加えられるので参加を検討しているサークルの方々はぜひご注意を。

それではこのレポートをもって、年内の投稿を閉めさせていただきます。
よいお年を!
posted by みなみ いくのり at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f

2005年12月28日

本当は作って売ってる側にいたいもんだが

今回は泣く泣く買う側ってことでサークルチェックの真っ最中…
1日目は西館声優島と企業ブースだけいければいいか。2日目はTH2・アイマス中心にいろいろ回るつもり。せいぜいこんなとこかね。

思ったより早く終わったな。そもそも冬は夏の2/3くらいの規模だしこんなもんか。まぁ1日目は夜に飲み会もあるし体調を整えて…(ここ数日腹壊したり鼻詰まらせたり頭ふらついたり大変だったからね)

今年の回顧ネタなんかも描きたいが、どうもイマイチな気がして。まぁ双恋のおかげでTH2やアイマスに転びましたってくらい。双恋自体オルタで失速したし、周りじゃネギまネギま言われてるけどワシ的には( ´_ゝ`)フーンだったし。てなことで今年回顧はこんな簡単に終わらせていいものかってくらいあっさり終わり。でもでも夏コミ出れたことはとても嬉しかったし、これからも攻めの姿勢を崩さずにやっていきますよウチは。
posted by みなみ いくのり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | tsl-f