2010年04月27日

みみけのペーパーで書いたこんなものをageてみる

pixiv_100424.jpg

いやね、うどんげをポニテにしてみたらアリなんじゃないかって思ったのね。あの長い髪を束ねるのがいいんだよ。



どうしてポニテなのかはこっちを見てねw



てか俺ポニケ新刊の原稿描け(苦笑)
posted by みなみ いくのり at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2010年04月15日

同意したいので是非ワシからも言わせてくれ!!『ぽぷらだいちゅき』

「WORKING!!」アニメ化で最も恩恵を受けているぽぷらちゃんかわいい。(たまごまごごはん様)
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20100414/1271182130

今期の新番では間違いなく三本の指に収まるほど押しな「WORKING!!」なんですが、特にぽぷらの小ささと可愛さに夢中なんすよ!!

四コマの制約から解放されてキャラの魅力を引き出されたんだなとしみじみ。というより高津先生だって決してぽぷらを冷遇してたわけじゃないと思うんですよ。あくまでメインヒロイン待遇なことには変わりないし。

それとワシ的に付け足して言いたいことなんですが、ぽぷらってアスミスの声がめちゃピッタリなんですよ。今までアスミスの演技を聴いてきた中でここまでハマリ役なキャラがいるとは思わなかった。逆の視点で言ってもここまでぽぷらに適任な役者さんがいるとは!!と驚くばかりですよ。

ってことで「WORKING!!」オンリーが開催されるならぜひ1作描きたいものですwww



…はぁ久々に同人情報以外のネタを書いたwwwwwいつもなら某SNSにこっそり書いてたことなんだけど、二次元萌えはオモテの場で堂々と語りたかったので書き殴らせていただきました!
posted by みなみ いくのり at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2009年08月23日

化物語のまよいOPを見て思わず描きたくなった

「化物語」のまよい版OPを見たら思わず描かずにいられなくなったので一枚描いてみた。

diary090823_1.jpg

pixivで先にうpっといてたんだけど、ちょっぴり修正してあります。実はコレ表情やコスチューム替えも可能になっていまして、別形態も作ってみました。

diary090823_2.jpg

更に全部脱がしたver.もあるんだけど、小さい子が見たりしたら嫌なのでpixivに行ってみてください。tsl-f.jpのトップページから行けますのでよろしくw
posted by みなみ いくのり at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2009年08月02日

夏絵第2弾、みたいな

懲りもせずに夏を感じさせる絵を先日3時間くらいで描いてみました。誰がいいかなぁ〜と悩みつつ、揺れるツインテールを描きたいなぁと思った結果かがみんになりました。

diary090802.jpg

誰の手を握ろうとしているのかはご想像にお任せします。
さてと、そろそろ夏コミ新刊の宣伝もせねばな…
posted by みなみ いくのり at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2009年06月09日

久々に双恋の絵を描いてみた(かなり騙し絵気味)

もしも「双恋2」とゆーゲームがあったら…



さて、今日は学園祭だ!みんなどんな出し物するんだろうなぁ?

 桜月姉妹のクラスへ行く
▼一条姉妹のクラスへ行く
 白鐘姉妹のクラスへ行く

まずは薫子ちゃんと菫子ちゃんところだな…

!!?

pixiv_090610.jpg

薫子「ダーリ…じゃなかった、参拝者ね。ちゃんとお清めしてお賽銭投げるのよ」
菫子「あ、そこのお兄さん幻想郷一のイケメンね!文々。新聞に載せちゃうよ」

二人ともなんて格好してるんだ…

薫子「なーんてね♪今までダーリンには黙ってたけど、今年ウチのクラスは東方コスプレ喫茶をやるの」
菫子「題して『幻想喫茶 東方双恋郷』!!」

と…東方!?薫子ちゃん達って弾幕ゲーとかやるのか…

薫子「とりあえず、ダーリンには特別に味見させてあげるね!」
菫子「まずはメイド長昨夜の特製オムライス」
薫子「サクヤといっても『お兄様、ラブよ黒ハート』とか言う方じゃないからね!」

いやま、そんなの聞いてないっていうか…オムライスにデカデカと「PAD長」という文字が書かれているのはどうかと…自分で自分のことをこう言ったりはしないだろうに。

菫子「それから紅美鈴の特製餃子!」

これ、中国だけに輸入冷凍餃子じゃないだろうな…

二人揃って『失礼ね!!』
薫子「ダーリンのために手作りで作ったんだから!」
菫子「他にもまだメニュー用意してるんだから!!」

ひぇぇ〜、そんなに食べきれないよぉぉぉぉ…



なんてイベントがあったらなぁと、もう無理だけどw

ってことで6月10日は一条姉妹の誕生日です、おめでとうございます♪
それと東方ファンの皆様、お目汚しすみませぬ(;´_●`)

P.S.
夏コミ受かりました。詳細は15日までに当サイトに載せます。
posted by みなみ いくのり at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2009年01月30日

よこぽに描いてみた

横に付いてるポニーテールなので横ポニです。こみパの瑞希とかStrikerS版の変身前なのはとかですよ。んで、最近ちょいと好きなのが「あかね色に染まる坂」の長瀬湊なわけで。こいつぁめっちゃ可愛いんすよ♪

pixiv_090130.jpg

あ、それから前回のTop絵(お着替えこなた)も貼っておきます。どっちも声が平野綾に変わった奴だ。前任者のファンはその場で脳内変換すればおk(笑)

pixiv_090113.jpg

どちらもpixivに同じ絵を置いてますので、評価とかくれると嬉しいです♪

さーて、いよいよ2月なんだけど、夏コミの申込早くやっとけというのは当たり前として、バレンタイン絵とかどうすべきか。むしろ景気低迷でバレンタイン中止でいいんじゃね?w
posted by みなみ いくのり at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 萌え

2008年05月31日

Hとか言うな

えー、もう2ヶ月くらい前の話になるんですけども、mixiにてMATZ'nさんのリクエストを受けたチルノを描いてみました。他の仕事との兼ね合いもあったので遅くなって申し訳ありません。

mixi_080531_2.jpg

可愛さを兼ね備えた妖精になるように、なるべく表情やエフェクトには気を入れたつもりです。さて来週のコミコミ用ペラ本描かなきゃね…。
posted by みなみ いくのり at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2008年05月20日

守護伽羅が憑いてるよ!

…と書くとものすごくオカルトっぽく聞こえるのはなぜだ。

diary080520.jpg

てことでこないだのポニテ本で描いたあむに色を付けてみた。つーかツインテ本も一緒にできるだけみんな色つけてフルカラー本かCDにして出せたらなぁと。実はコミコミ用なんだが果たして納期に間に合うか('A`)
posted by みなみ いくのり at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2008年05月11日

ワシん中でもキョン子ブーム

別に流行に乗りたいからじゃないんだ。ポニテとダルそうな雰囲気が好きだからだ。といいつつ夏服モードの爽やかなキョン子を描いたワシってキャラのセオリーを破壊してるようで嫌だな。でもこんなキョン子も見たいんだってヴぁ((C)日下部みさお)

夏服キョン子さん

今日はmixiの仲間で集まりあったんだけど、その帰りにメ●ン寄って思わず新刊2種類買っちゃったよ(はぁと)んでさ、どうも9月にキョン子オンリーやるようなんだ。女性向けの性転換オンリーじゃないんだぜ、ぷにケットもとい長門祭の主催者さんがやる立派な男性向け中心イベントだぜ。もちワシも出たいぞ。

『キョン子祭』http://www.puniket.com/nagato/
posted by みなみ いくのり at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2008年02月26日

プリティサミーなんて久々に描くなwww

top080226.jpgいやね、なんか自分の萌え遍歴を振り返ってみると、それはツインテっ娘の歴史でもある気がしてならなくてね。そんで描いてみたわけよ。他にもセー(ryみたいな懐かしいキャラから初(ryみたいな最近の流行ともいえるキャラに至るまで、自分のえこひいきの範囲内で網羅しようってわけです。とにもかくにもツインテールカーニバルに相応しいものになれば幸いです。

しかしこれを10年前のワシに見せたら泣いて喜んでくれるかな?ていうか逢ってみたいよね10年前のワシに。Piaキャロ2のスタッフがToHeartの2を作るんだぞとか、黒田洋介さんが大マジでガンダムの脚本書くぞとか、日本ハムが札幌に引っ越すぞとか郵便と高速道路と地下鉄が民営化するぞとか言いふらすのww

でも10年前のワシが今のワシ見たら、いろんな意味で幻滅するだろぅな…。
posted by みなみ いくのり at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2007年09月17日

遂に待望のポニテオンリー即売会、開催決定!!

いやま、知り合いの某即売会スタッフさんが2年前から暖めていた企画なんですが、いよいよ実現へ一歩前進するようで。

その名もポニケット!!
…こらそこっ、ぷ●ケットのパクリ言うな!

早速昨日から公式サイトが仮オープンしている模様。あまりに早急だが今のうちにリンクしちゃいます♪
http://ponytail.tsundere.ne.jp/

え、参加すんのかって?何を今更(゚∀゚)
posted by みなみ いくのり at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2007年05月20日

ポニテは正義

そういえば「ながされて藍蘭島」のすずもポニテで声がほちゃだということに気がついた。ってことでポニテを強調するように描いてみた。今回も原画はSAI(一部Photoshopにてパス描きで修正)

diary070520.jpg
(↑クリックすると600×800サイズがポップアップされます)

藍蘭島のアニメは見る時間がなかなかありませんが、個人的にはまぁまぁお気に入り。つーかポニテほちゃ。何が何でもポニテほちゃ。ポニテとほちゃ、どっちが欠けても駄目なんすw

さーてそろそろ夏コミのネームも描き上げて、早いところ本編作らなきゃね(汗)今年も夏コミは新刊2つ(1つはオフセ、1つは突発本)の予定です。そのためサンクリ出れてもせいぜいペラい準備号と既刊再販が中心になります。つーかトケイダイン前史も描きたいのだが時間neeeeee!!!!!!!
posted by みなみ いくのり at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2006年10月18日

諸君、私はこのみが好きだ(よっちゃるも)

コトブキヤがみつみ美里監修のこのみ水着フィギュア制作決定

まさか本人のデザインスケッチが公開されるとは。二次元派のワシとしてはこれだけでもお腹いっぱいですw
やっぱみつみさんのデザインって捉え所がよくてすばらしいです(特にフリルで胸のラインを隠すという発想)ワシも去年拙作用にこのみの水着デザインしたけど、さすがに敵わんとです(汗

それとTH2新作も発表になるっぽい。某雑誌フラゲ見たとこによると
・サブヒロインを主役に
 (今のところまーりゃん、よっち、ちゃる、菜々子、某キャラが確定)
・ビジュアルノベルではなくなる
・18禁
この3点だけは言えるかな。まぁ情報広まるのって早いからね(爆
posted by みなみ いくのり at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2006年10月17日

ゆりの人に幸あれ

えー、先日ワシが書いた記事に関してですが、ものすごい反応で正直驚いてます。リンク元の感想もいくらか読ませていただきました。
ただ皆様誤解しないでほしいのは、ワシは一部ネット界隈で囁かれる噂に対し、あくまで否定的な見解とその論拠を主旨に書いています。どうにも表題や冒頭部分ばかり誇張されてる気がなりません。「ありえないと思うよ」って言ってるのに…
それと最近激安OFF会を開催したあのお方が、ちょっと意味深な発言をしているので、ワシはもうこの件について静観することにします。

とりあえずとある方が描いたすばらしいネタ絵置いておきますね。(ネタ元:仁後の空
これ『実録!!新人アイドル萩原雪歩自己主催FCイベントに見た悪夢』とかって名前にしてメタフィクション一本書きたくなったね。コミックにするか小説にするか迷うけどw
posted by みなみ いくのり at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2006年10月12日

アイマスアニメ化で声優変更!?

バンダイナムコ統合の象徴として注目される、サンライズ制作アニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」に、最近ある懸念がネット中に蔓延している。それは声優が総じて変更されてしまうのではないかということだ。根拠となるのが年齢や身長等キャラクター設定が一部変更されていることと、作品の音楽製作をバンダイビジュアル子会社のランティスが手がけるということからだ。
まず前者についてはそもそも学園モノという設定で、仮にクラスメイトだとして年齢にバラつきがあると矛盾がおきかねないし、以前ワシが述べたように765プロアイドル総出演ドラマというフォーマットであれば、(アイマス作品中の)現実世界設定と演劇上の設定は切り離されて然りと思う。

気がかりなのはむしろ後者といえよう。これまでアイマスの音楽はコロムビアミュージックエンタテインメントがリリースしてきた。いくらバンダイナムコ傘下とはいえランティスへの変更はこれまでの音楽素材が使用できなくなるばかりか、ランティス所属アーティストとなっている他事務所の声優(特にラムズやスペースクラフト等の新興勢力)がゴリ押しされる危険性も孕んでいる。

長文につき続きはこちらへ
posted by みなみ いくのり at 20:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 萌え

2006年08月21日

キョンの本名は相沢祐一だった!?

あー、遅ればせながら夏コミお疲れ様です。ちょっと名古屋や大阪のマイミクさんに挨拶回りしてたものですから(旅行ともいう)

で、ワシが大阪だの名古屋だの行っている間にワンフェスだのキャラホビだのTBSアニメフェスタだのあったっつーことで。

京アニ版Kanon、祐一役に杉田智和氏 (MOONPHASE雑記)
AIRで緑川さんを振ってまで住人役に小野大輔氏を起用し挙句にはハルヒでも古泉役で起用したから、今度は杉田さんが祐一なんてこともちょっと想像はしてましたが、まさか本当にやるとは(笑)
ハルヒファンにとってはキョンだが銀魂ファンにとっては銀時さんなわけで。でもときどきでいいからグラディオン(ウェブダイバー)や本須和(ちょびッツ)のことを思い出してやってください(爆)

大人のでじこによる純愛ストーリー「ウィンターガーデン」 (MOONPHASE雑記)
しばらくでじこ絡みの新展開がなくて少し寂しい思いしてましたが、まさか背ぇ高くなって帰ってくるとはお前は悟空か(笑)でもこれはこれで面白そうと思うのは…

GAUアニメ版タイトルは「ギャラクシーエンジェる〜ん」
つまりラジオ「パピャプピーペンピェぷ〜ん」の不可解な名称変更はこのためだったのね。どうせアニメにも使うならそのままでもよかったのに…
大のブロッコリー作品好きのこーきちさんもかなりwktkなようで。サテライトでギャグといえばアクエリオンだが、あれを越えられる傑作になるかね?

「コードギアス」ルルーシュ役に福山潤氏
福山さん、主役多すぎ…それだけ魅力あり現場でも評判のいい声優ってことだろうけど。ワシ的にゃタカ坊(アニメTH2)や啓太(いぬかみっ!)だが、ときどきでいいからロシェット(アムドライバー)や神威章(トライゼノン)のことを思(ry
posted by みなみ いくのり at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2006年06月22日

ジュブナイル業界に吹く『西流』の風

そろそろ一部作品が終幕を迎える春改編のアニメ作品群でも“一人勝ち”の様を見せた『涼宮ハルヒの憂鬱』この間の第12話もライブシーンで圧倒的な作画と演出を見せ付けたのは記憶に新しい。いわゆる萌え系のキャラクターデザインなのに髪の動きや汗、表情にリアリティを持たせた作画は見事の一言だった。

さて、そんな涼宮ハルヒを制作するは京都アニメーションだが、この会社が他社と決定的に違うところがいくらかある。それは本拠地が関西(京都府宇治市)にあることと、完パケをほぼ自社のみで制作していること。現在TVアニメ70本という状態で東京の制作会社が制作だけでも忙殺され、韓国や東南アジアの安い動画下請けに頼っている現状、この会社は関西唯一の制作会社でありながら演出・作画・彩色・撮影・編集に至るまでほとんど自社で賄っているのだ。その秘訣は社員寮まで完備する労働集約型モデルと、養成所まで持つ一貫した育成システムにあるといえる。分業化が進みすぎた業界の中で一線を画するといっていいだろう。

しかしそれだけで先に述べた涼宮ハルヒが神作品になれただろうか。否、それだけではない。実のところ京アニクオリティはスタッフの距離が近いコミュニケーションにあるといえるが、これまで制作した作品の原作者もほぼ関西在住・出身者で占められている。まずハルヒ原作の谷川流さんは兵庫県在住、いとうのいぢさんは大阪を本拠地とするユニゾンシフトの原画家。過去に制作された作品では「AIR」のkeyも大阪の会社(ビジュアルアーツ)、「フルメタル・パニック!」シリーズの賀東招二さんも滋賀県出身。当然彼ら原作側との親密な関係なくしてあれほどの良作にはなれない。ひょっとしたらこれはアニメ・ゲーム・ラノベといったジュブナイル業界に『西流』の風が吹いているのだろうか?

しかし昔から関西出身のクリエイターは元気だ。例えば沖浦啓之氏や黄瀬和哉氏、木村貴宏氏に逢坂浩司氏を輩出したアニメアールは今でもサンライズ作品を中心に美麗な作画を担っている。ゲームでいえば京都を本社にする任天堂の他、カプコンやアクアプラスも大阪にある。今でこそ東京の一等地にあるコナミも創業の地は神戸だった。

もしかしたら今業界に元気を与えているのは、こうした関西系クリエイターの力なのかもしれない。
posted by みなみ いくのり at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2006年05月19日

2つの「ふたこい」の残滓…

ufotable「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」アニメ化決定! (MOONPHASE)

> 原作・アニメーション制作:ufotable
> ストーリーディレクター:金月龍之介
> ビジュアルディレクター・キャラクタデザイン:小笠原篤
> レイアウトディレクター:高橋タクロヲ
> テクニカルディレクター:平尾隆之
> キーアニメーター:三浦貴博
> キーアニメーター:嘉手苅睦
> 天宮学美(まなび):堀江由衣

何このフタコイオルタナティブスタッフ陣。しかもほちゃ主役ってそれで反省したつもりか。そんなに白鐘妄信してるなら水橋か門脇でもキャスティングしろやゴルァとかわけのわからないことを言ってみる。そうだいっそじえいたんの如く(ry

あぁそー言りゃテレコム双恋スタッフによる無敵看板娘にゃ菫子役だったあみすけ出るんだっけ?でもあっちは原作との相性がよかったのかキャラクターデザインもあまり違和感なくて何より。
posted by みなみ いくのり at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 萌え

2006年04月19日

季節柄そろそろ桜でもねぇだろ

ってことでそろそろ新しい絵を描き途中なわけで。今回もオリジナル、っつーか兼ねてから構想している「Project EZO」のキャラクターより。



しかしロリのつもりで書いたのに思ったより頭身高い気も…、まぁ最近の小学生って発育いいからね。ていってもこれは2次元だしあまりそういうの持ち出しても面白くないからなァ…。これだけで完成ではなくもう一人描くのだが、その前に鼻中隔湾曲症の手術で入院せなアカンし、こういう作業とは1週間ほどお預け(泣)
posted by みなみ いくのり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え

2006年01月24日

つまりたかはし智秋姐さんは最高だ

ポーリー

※注:これは桃衣姉妹誕生日絵です。ちなみにAM.ベロニカの元ネタはこちら
そういえば三浦あずさも桃衣愛も同じA.M.ですね、すごいや(棒読み)
posted by みなみ いくのり at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌え